冬の星座を探す楽しみを伝えるプラネタリウム

数日前にプラネタリウムに行ってきました!
プラネタリウムなんて小学生ぶりで、とても久しぶりでしたがそのおかげで新鮮な気持ちで見ることができました。あと椅子がほぼ180度倒れるので普通に寝れます。てか喋ってる人の声が気持ち良すぎて最後の5分寝てました。

話が脱線しましたがプラネタリウム中に今夜見ることができる星を紹介してもらったので、実際に夜空で見ることができるのか試してみます。

スマホのカメラでもいくつかの星が取れました。星の説明をしていたお兄さんによると、星が3つ続いている所を中心に明るい星を繋げてオリオン座があるらしいです。オリオン座って聞いたことはあるけどどんなのかは知らなかった。
↓多分これかな

また夏の大三角形ならぬ冬の大三角系も説明されたので見つけることができました。

多分↑の位置で合ってると思います。確証はないです。

最後になりますが、教えられたものを実際に試すのって楽しいですね!もしこのブログを読んでる人がいれば、ぜひ冬の星座を探してみて欲しいと思います。