【ITパスポート】1週間で150点上げた男

こんにちは。

皆さんITパスポート受けてますか?

僕は会社から入社するまでに取得推奨と言われたので受けました。

結果がこちら↓↓↓1000点満点中555点(ゾロ目だワーイ)。

ITパスポート(以下アイパス)をご存知の方はもう分かると思いますが、落ちてました。

アイパスでは全100問の問題を解き総合評価点が600点以上、分野別評価点でそれぞれ300点以上を取る必要があります。

一見難しそうに聞こえますが、合格率は約50%を維持しているので国家資格の中では比較的簡単な部類に入ります。

しかも僕は情報工学系の大学に通っていたので、アイパスの分野もある程度は知識として知ってたんです。

なのに、落ちました。←???

今思い返せばめちゃくちゃ舐めてました。どうせ過去問何回か繰り返すだけで7~8割、ギリギリ6割はとれるやろ、と。

もうダサすぎる。こんだけ舐めといて結局落ちるのがダサすぎる。

 

さて、ここでアイパス取得を諦めてしまったら自分のことが嫌いになりそうだったのでちゃんと勉強して、もう1回試験を受けることにしました。

1回目では過去問をただ解くことしかしていなかったため、知識がとっ散らかっていました。そこでどうすればいいか考え、以下の方法で勉強しました。

  1. 一度シラバスにある単語全てに目を通す。

  2. わからない単語とその意味をノートに書く。

  3. 過去問道場というサイトの中の模擬試験を使用して、自分の苦手な分野を知る。

  4. 苦手な分野を繰り返し解く。

というサイクルを繰り返すことで知識を整頓していきました。

そんでちょうど1週間後、2回目の試験を受けに行きました。

結果がこちら↓↓↓

しゃああああああああああああああ!!!!!!!

なんとか受かりました。555→710の155点プラスで受かることができました。

個人的に2回目の試験受けてる時に、1回目で落ちた時のトラウマがちらついて最後10分は心臓バクバクでした。

自分では結構頑張って勉強してたんですが、本番で新出単語がいくつか出たので結構焦ってました。覚えてる限り

リモートワイプ、リモートディスクトップ、トレーサビリティ、ベクタ画像、etc...

が出てました。

まぁ何はともあれ受かってよかったです。
これからアイパスを受験する人がいれば、ある程度の勉強をして挑んだほうがいいと思います。周りが簡単簡単だと言ってるから、それに流されて勉強しなくなると普通に落ちます。

今回を通してそんな印象を受けた資格、ITパスポートでした。
誰かの参考になれば幸いです。